2024年6月号|特集 あぶない刑事と音楽

【Part2】舘ひろし Special Interview|舘ひろしが語る『あぶない刑事』の音楽

会員限定

インタビュー

2024.6.10

インタビュー・文/高島幹雄 写真/山本佳代子 取材協力/東映


小比類巻かほるさんの歌がすごく劇中にマッチしていて、もうひとつの『あぶない刑事』の世界を作ったと思うんです(舘ひろし)


【Part1】からの続き)

── オープニング・テーマのデモ音源が、舘さんのベスト・アルバム『ANTHOLOGY~40th ANNIVERSARY BEST ALBUM~』(’15年)のボーナス・トラックとして初収録された時には「She’s So Cool」ではなく「She’s So Good」という曲名だったんです。

舘ひろし 僕は「She’s So Cool」って詞には書いたんですけど、その後に「She’s So Good」という詞を足したんだろうね。仮の英語詞も一緒に作ったデモを渡した気がします。

── このオープニング(「She’s So Good」)とエンディング「冷たい太陽」「翼を拡げて」の2曲で、舘さんが『あぶない刑事』の音楽、音のイメージという部分でも大きな土台を築いたととらえているんです。

舘ひろし そうかな……いやいや、そうじゃなくて、『あぶない刑事』の音楽は『特捜刑事マイアミ・バイス』(’84年)のサウンドトラックを意識していて、女性ヴォーカルを入れたいと思っていたんですね。小比類巻かほるさんとか。僕が作った「冷たい太陽」は、ハードボイルドな刑事ドラマを想像して作ったので、『あぶない刑事』のイメージとしてはちょっとズレているような気がするんですけど。でもそれが良かったのかもしれないね。

── 受け手としてはハジけたドラマを観た後のクールダウンのような感じにもなって、エンディング・テーマとしてとてもマッチした曲だと思っています。そしてやはり、オープニング・テーマで『あぶない刑事』の世界への入口、印象を作ったのも舘さんだと捉えているんです。あの曲を舘さんが作曲していると知らないリスナーも多いようです。

舘ひろし オープニング・テーマは『ビバリーヒルズ・コップ』(’84年)が流行っていたので、あういうふうな勢いのある曲にしたいなと思ってました。

── 「冷たい太陽」はその後、『あぶない刑事リターンズ』(’96年)では「冷たい太陽 -NEW BLOOD VERSION-」、前作の『さらば あぶない刑事』(’16年)は「冷たい太陽 Final Version」という新たなヴァージョンが作られましたが、アレンジやサウンドの面で舘さんからのアイデアもあったのでしょうか?




舘ひろし

1950年3月31日生まれ、愛知県名古屋市出身。千葉工業大学工学部建築学科卒。
1976年、東映映画「暴力教室」で俳優デビュー。
1982年に出演したTVドラマ「西部警察」(石原プロモーション/EX)をきっかけに、1983年2月8日、石原プロモーションに入社。
1984年、自ら作曲の「泣かないで」(東芝EMI)を発表、同年大晦日の「NHK紅白歌合戦」に初出場。
1986年、36歳で主演した連続TVドラマ『あぶない刑事』(セントラル・アーツ/NTV)のクールな刑事役で大ブレイク。TVドラマシリーズは1989年3月まで続き、劇場版は2017年まで計7作が制作された。

一方で1994年の映画『免許がない!』(東宝)や、1999年に放送のNHK BS衛星ドラマ劇場『玩具の神様』、2006年のNHK大河ドラマ『功名が辻』、2007年O.A.の連続TVドラマ『パパとムスメの7日間』(TBS)他、アクションのみならずコメディからラブロマンス、シリアスな役まで、幅広い演技力で数々のTVドラマや映画に出演。

歌手活動としては2012年、石原裕次郎の名曲10曲を歌い継ぐカバーアルバム『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』(DefSTAR Records)を制作。第54回「輝く! 日本レコード大賞」企画賞を受賞、同年の大晦日に28年ぶり2回目となる「NHK紅白歌合戦」に出場。

さらにNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』(2009-2011年)やNHK土曜ドラマ『夏目漱石の妻』(2016年)、映画『アルキメデスの大戦』(2019年/東宝)では、“明治の男”の精神性と悲哀を、2018年公開の映画『終わった人』(東映)では定年を迎えたサラリーマンをコミカルに演じ、第42回モントリオール国際映画祭で最優秀男優賞を受賞。同作品で2019年、第61回ブルーリボン賞 主演男優賞及び第42回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞をW受賞。2020年11月、旭日小綬章を受章。

2021年1月16日石原プロモーション終業。2021年4月1日舘プロを設立。(オフィシャルサイトから引用)

舘ひろしオフィシャルサイト https://tachipro.jp/hiroshi-tachi/





『帰ってきた あぶない刑事』
2024年5月24日劇場公開


舘ひろし 浅野温子 仲村トオル 柴田恭兵
土屋太鳳
西野七瀬 早乙女太一 深水元基
ベンガル 長谷部香苗 鈴木康介 小越勇輝 / 杉本哲太
岸谷五朗 / 吉瀬美智子

監督:原廣利
脚本:大川俊道 岡芳郎
製作プロダクション:セントラル・アーツ
配給:東映
©2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

https://abu-deka.com

↑↑↑↑『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑