2024年2月号|特集 筒美京平

【Part3】萩田光雄×半田健人|スペシャル対談

会員限定

対談

2024.2.26

進行・文/真鍋新一 取材協力/馬飼野元宏 写真/島田香


京平先生って作曲家としてはちょっとドSで、結果的に歌手の良いところがしっかりと露呈されていますよね(半田健人)

それで言うと僕はどちらかというとMだから(笑)。だから「来夢来人」も上手くいったのかな(萩田光雄)


【Part2】からの続き)

アレンジャー萩田光雄が自ら選ぶ

『筒美京平(作曲)× 萩田光雄(編曲)の10

・南沙織「この街にひとり」(’74)
・太田裕美「雨だれ」(’74)
・太田裕美「木綿のハンカチーフ」(’75)
・小柳ルミ子「来夢来人(ライムライト)」(’80)
・森光子「カーテン・コール」(’95)
・岩崎宏美「二重唱」(’75)
・桑名正博「哀愁トゥナイト」(’77)
・ペドロ&カプリシャス「カリブの夢」(’78)
・太田裕美「海が泣いている」(’78)
・尾関美穂「メコンの憂鬱」(’06)
[発売順]


── 続いては、桑名正博さんの「哀愁トゥナイト」。バッキングは、当時サディスティックスの高橋幸宏さん、高中正義さん、後藤次利さんが務められました。

萩田光雄 なぜか僕は女性のシンガーと仕事をすることが多くて、数少ない男性アーティストということで今回、この対談用に選びました。

半田健人 京平さん関連に限らず、山口百恵さんもそうですし、たしかに女性シンガーのほうが圧倒的に多いですね。萩田先生はその理由をご自身で分析されたことはありますか?

萩田光雄 いやぁ、したことはないですね。逆に聞きたいくらいですよ。半田さんなぜだと思いますか?(笑)。

半田健人 サウンドがとてもエレガントだからじゃないですか? 生意気ですが、こう言ってはあれですが、萩田先生のアレンジは必ずしも歌が飛びぬけて上手い方でなくても、きれいに聴かせてくれる職人芸みたいなものがあると思うんです。

萩田光雄 なるほどね。実際そういうことを言われた記憶があります。

半田健人 京平先生自身も誰が聴いても歌唱力がある人より、ちょっと個性的なシンガーを作曲面から助けてあげるみたいなところがありませんか?

萩田光雄 たしかにちょっと頼りない声が好きかもしれませんね。

半田健人 その点、桑名正博さんはもともとロック畑で歌唱力がある方なので、そういう意味でも珍しいケースなのかなと。この曲や「セクシャルバイオレット No.1」などの一連の作品は「ロックと歌謡曲を融合させた」と今では評されている楽曲なんですが、個人的にはロックだと思っては聞いてないんです。

萩田光雄 歌謡曲に聴こえた?

半田健人 えぇ、“ハード歌謡曲”だと思っています。あとはディスコ歌謡という印象ですね。

萩田光雄 桑名さんは本当に歌がうまいですからね。実際になんでも歌える方でした。

桑名正博
「哀愁トゥナイト」

作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄
1977年6月5日発売


── サディスティックスのみなさんの演奏はいかがでしたか? それこそ世界に通用するミュージシャンです。





萩田光雄 Hagita Mitsuo
1946年生まれ。’65年慶應義塾大学工学部電気科入学、同大学クラシカルギタークラブに在籍。のちにヤマハ音楽振興会作編曲コースで林雅彦氏に師事、同社録音スタジオ勤務の後、作編曲家を目指す。’73年高木麻早「ひとりぼっちの部屋」の編曲でデビュー。’75年『FNS音楽祭』最優秀編曲賞をはじめ、’75年、’76年、2013年に『日本レコード大賞』編曲賞を受賞。現在、日本作編曲家協会(JCAA)常任理事、演奏家権利処理合同機構(MPN)理事。著書に『ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代』(2018年/リットーミュージック)。レーベルの垣根をこえて自ら選曲した全92曲収録のCD5枚組BOX『音の魔術師/作編曲家・萩田光雄の世界』(2021年/ソニーミュージック)も発売中。筒美京平作曲の編曲は200曲以上手がけている。



半田健人 Handa Kento
1984年生まれ。『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』のファイナリストに選ばれたことをきっかけに芸能界入り。2003年『仮面ライダー555』乾巧(イヌイタクミ)/仮面ライダーファイズ役で初主演を飾る。『タモリ倶楽部』への出演を機に、高層ビル好きであることが知られるようになる。鉄道、昭和歌謡といったジャンルへの造詣も深い。俳優のみならず、音楽のフィールドでも精力的に活動を行っている。2014 年には自身初のオリジナル・フル・アルバム『せんちめんたる』を発売。2016年にはメジャー・デビュー・シングル「十年ロマンス」、2017年にはアルバム『HOMEMADE』を発売。筒美京平作品を集めたコンピレーションCD『筒美京平マイ・コレクション 半田健人』(2021年/ビクターエンタテインメント)も発売中。
▼半田健人オフィシャルサイト
https://handa-kento.com/




↑↑↑↑『筒美京平 アーカイブス 』スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑


↑↑↑↑『筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition 』スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑


↑↑↑↑『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ 赤盤&青盤 』スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑