2024年1月号|特集 ガールポップ’90s

ガールポップ’90s名鑑・名盤レビュー|㉜ともさかりえ『un』

会員限定

レビュー

2024.1.29


ともさかりえ
『un』

1997年4月16日発売

再生はこちら ▶

1. カフェが終わって〜Tu l'as embrasse?〜
2. エスカレーション
3. 2人
4. ジェラシー
5. そんなの気にしない
6. くしゃみ(Album Version)
7. 私がついてるじゃない?
8. 夢の夢
9. カフェが終わって〜Je l'ai embrasse.〜
10. 恋をしたら海へ行こう(Remix Version)
11. 泣いちゃいそうよ


素朴な透明感に満ちた歌声で様々な場面を演じるともさかりえの1st

 女優としてのデビューは’92年、歌手デビューは’96年になるので、歌手活動はだいぶ遅れてのスタートだったことになる。’93年のフジテレビの木10ドラマ『素晴らしきかな人生』で注目され、’95年の日本テレビのドラマ『金田一少年の事件簿』のヒロインで全国的な人気を獲得したところで、満を持しての歌手だったこともあり、デビュー曲「エスカレーション」はチャート8位を記録するヒットとなった。

文/鈴木啓之