2024年1月号|特集 ガールポップ’90s

ガールポップ’90s名鑑・名盤レビュー|㉛原田知世『I could be free』

会員限定

レビュー

2024.1.29


原田知世
『I could be free』

1997年2月21日発売

再生はこちら ▶

1.愛のロケット
2.I could be free
3.君は君のもの
4.雨音を聴きながら
5.ロマンス(Album Version)
6.LOVE
7.CIRCLE OF FRIENDS
8.Are you happy?
9.PARADE(Album Version)
10.バカンス
11.Navy blue
12.燃える太陽を抱いて
13.ラクに行こう


音楽家・原田知世の全く古びない90年代ガールポップの理想的なアルバム

 原田知世とトーレ・ヨハンソンの出会いは『I could be free』の前作『clover』のプロデュースを鈴木慶一氏とトーレ半々で行ったことから始まる。このニュースは当時音楽誌で初めて見た記憶があり、その時「なぜ原田知世のアルバムを?」とは全くならなかった。カーディガンズを成功に導いたトーレをよく引っ張って来れたなあ、と思ったくらい。’92年以降、彼女の作品は鈴木慶一氏のプロデュースでリリースされており、その時期のアルバムを聴けばトーレという人選は至極適任。そして実際『clover』は2人のプロデュース作品が違和感なく並ぶ相性抜群の仕上がりとなっていた。のちにトーレへのオファーは原田知世自身が望んだ、と聞いた。

 驚きはその次のアルバムとなる本作がトーレ単独のフルプロデュース、作詞は全て原田知世、タイトルが『I could be free』(私は自由になった)になるということ。そこまで彼とのプロジェクトがしっくりきたの? という驚き。

 だが発売から25年が過ぎた今、彼女のその後のキャリアをあらためて総括すると、この時彼女が感じた“I could be free”という感覚は間違ってはいなかったと思う。

文/うどんこ