2024年1月号|特集 ガールポップ’90s

【Part3】渡瀬マキ スペシャル・ロングインタビュー

会員限定

インタビュー

2024.1.17

インタビュー・文/池上尚志 写真/上飯坂一



【Part2】からの続き)


20代のときには全然リアルじゃなかったものが、すごくリアルになってきた


――話が少し戻りますが、実は、個人的に最高傑作だと思っているのは、ロンドン録音の『LINDBERG VIII』(’95年)なんです。プロデュースはブームタウン・ラッツのキーボーディスト、ジョニー・フィンガーズですね。

渡瀬マキ 本当に? それはね、なかなかコアなファンですよ。みんな『LINDBERG IV』が好きやって言うもんね。ジョニーは日本語喋れないから、レコーディングの時、私達はほとんど喋ってないんじゃないかな。いや、喋った。喋ってる(笑)。


リンドバーグ
『LINDBERG VIII』

1995年6月6日発売



――ジョニー・フィンガーズは、クラシカルな感じのリリカルなピアノを弾く人じゃないですか。そのセンスがこのアルバムにすごく良い作用をしているなと思ったんです。

渡瀬マキ 実はこのアルバムね、キーボードはあんまり入ってないんですよ。ギターを何本も重ねたり、ジョニーが個性を出してくれて、めちゃくちゃいい味出してるんです。この間、このアルバムを全曲やるっていうライヴをやったんですけど、めちゃくちゃ大変だった。重なってるギターの役割をキーボードでやってもらったりして。

――12月8日の新横浜のライヴですね。

渡瀬マキ そういう面白いこともやっていこうと思ってるんですよ。ちょっとファンの集い的な感じで。ちなみに、アルバム1曲目の「She’s a woman」は、岸谷香ちゃんのことを歌ってるの。「笑顔のためだけに」もめちゃくちゃ名曲だなって改めて思いましたね。

――そして、このアルバムを最後に、レコード会社を徳間ジャパンからテイチクのインペリアル・レコードに移籍します。その最初のアルバム、『LINDBERG IX』(’96年)から「every little thing every precious thing」という新たな代表曲が生まれることになりますね。これ、歌詞もすごくいいんですよね。

渡瀬マキ このときはバラードの名曲を作ろうということだったんです。プロデューサーも含めてみんなでそういう話をして、メンバーそれぞれがいろんなバラードを書いてきたんですよ。その中で、智ちゃんが作ってきたこれが選ばれたんですけど、誰がどう聴いても飛び抜けて素晴らしかった。このメロディーが来たからね、私も歌詞をどんな感じにしようかなって、降ってこなかったんで考えたんですけど(笑)、陸上選手の高野進さんが世界陸上で活躍した時の特別番組をテレビでたまたま見たんですよ。それにすごく感動してしまって。"金メダルは取れなかったけど、私が金メダルをあげます"っていう奥さんの言葉がすごい印象的で、この奥さんの立場になって書いてみようと思ったんです。


リンドバーグ
『LINDBERG IX』

1996年9月9日発売







渡瀬マキ(わたせ・まき)
●1989年、LINDBERGのヴォーカリストとしてシングル「ROUTE 246」でデビュー。シングル「今すぐKiss Me」はフジテレビ「世界で一番君が好き!」の主題歌に、「BELIEVE IN LOVE」はフジテレビ「夢で逢えたら」のオープニング曲に起用。2002年のツアーを最後に解散。その後はアーティストのプロデュース、楽曲提供をしながらも、2009年に自身のソロライヴを初開催。同年LINDBERG結成20周年を機に1年間の限定でLINDBERG再活動。2014年、LINDBERG結成25周年にはバンドを完全復活させ、ソロ活動と併行して現在も精力的に活動中。


【LINDBERG HOP STEP JUMP 2024 in 横浜】
2024年1月30日(火)新横浜 NEW SIDE BEACH!!
2024年2月22日(木)新横浜 NEW SIDE BEACH!!

【LINDBERG きっと素晴らしいツアーにするんだツアー again 2024 ~後編は北へ~】
2024年2月2日(金)仙台 darwin
2024年2月4日(日)札幌 cube garden
2024年2月25日(日)郡山 HIPSHOT JAPAN


https://tincca-tincca.com/
https://www.instagram.com/maki__watase/

https://flight-lindberg.com/
https://twitter.com/lindberginfo
https://www.facebook.com/LINDBERG2014
https://www.instagram.com/lindberg2014/
https://www.youtube.com/@LINDBERGofficialpage