2024年1月号|特集 ガールポップ’90s

【Part2】渡瀬マキ スペシャル・ロングインタビュー

会員限定

インタビュー

2024.1.12

インタビュー・文/池上尚志 写真/上飯坂一



【Part1】からの続き)


ロックでも、ガールでもなく、全てをポップでくるんで受け入れた


――’95年にレコード会社を移籍しますが、その前後のタイミングでメンバーの皆さんはソロを作られていますよね。マキさんも最初のソロ・アルバム『message d'amour』がそこで出ました。

渡瀬マキ うん。移籍は関係なくて、休みがあったから。長期の休みを初めてもらったの。7ヶ月間。それで、ソロ・アルバムを作ろうって。

――びっくりしたのは、セルフ・プロデュースなんですよね。

渡瀬マキ はい(ニヤリとする)。

――今の笑みの意味は(笑)。実はこのアルバム、今、結構評価が高いんですよ。今日の企画のテーマはガールポップですが、シティポップ・ブームの感性が90年代まで流れてきて、そこからまた世界が広がってく中でガールポップに到達しているという流れがあるんです。そういう目線で聞いたときに、これいいじゃんって言っている人、何人も知っているんです。

渡瀬マキ やった~! ありがとう! 来たよ(笑)。


渡瀬マキ
『message d'amour』

1995年9月21日発売



――アイドルの時代を除けば、ずっと同じバンドの演奏で歌ってきたと思うんですね。今までとは違う人たちと一緒に作るという時に、どんなことをやりたいと思っていたんでしょうか。

渡瀬マキ もしソロ・アルバムを作るならとずっと考えていました。カメラマンはこの人、スタイリストはこの人、曲を書いてもらいたいのはこの方たち、って感じで。バンドとは違うものってのもありますし、純粋にこの人と一緒にやってみたいなっていう興味とか。生楽器にこだわりたかったのと、ちょっとおしゃれな作品にしたいってのはあったかな。私の中にちゃんとテーマがあったんですよ。

――そしてまた、思わせぶりな顔していますが(笑)。





渡瀬マキ(わたせ・まき)
●1989年、LINDBERGのヴォーカリストとしてシングル「ROUTE 246」でデビュー。シングル「今すぐKiss Me」はフジテレビ「世界で一番君が好き!」の主題歌に、「BELIEVE IN LOVE」はフジテレビ「夢で逢えたら」のオープニング曲に起用。2002年のツアーを最後に解散。その後はアーティストのプロデュース、楽曲提供をしながらも、2009年に自身のソロライヴを初開催。同年LINDBERG結成20周年を機に1年間の限定でLINDBERG再活動。2014年、LINDBERG結成25周年にはバンドを完全復活させ、ソロ活動と併行して現在も精力的に活動中。


【LINDBERG HOP STEP JUMP 2024 in 横浜】
2024年1月30日(火)新横浜 NEW SIDE BEACH!!
2024年2月22日(木)新横浜 NEW SIDE BEACH!!

【LINDBERG きっと素晴らしいツアーにするんだツアー again 2024 ~後編は北へ~】
2024年2月2日(金)仙台 darwin
2024年2月4日(日)札幌 cube garden
2024年2月25日(日)郡山 HIPSHOT JAPAN


https://tincca-tincca.com/
https://www.instagram.com/maki__watase/

https://flight-lindberg.com/
https://twitter.com/lindberginfo
https://www.facebook.com/LINDBERG2014
https://www.instagram.com/lindberg2014/
https://www.youtube.com/@LINDBERGofficialpage