連載|私が欲しいレコード

第34回【Shinnosuke】 ミュージシャン/音楽プロデューサー (ex. SOUL'd OUT)

会員限定

2023.12.22

第34回【Shinnosuke】 ミュージシャン/音楽プロデューサー (ex. SOUL'd OUT)

そう、レコードって大きいからジャケットが映えるんですよね。今も作業部屋の壁に何枚かお気に入りのを飾っています。インテリアにもなるのが最高。



こんにちは。
今回選んだ僕が欲しいと思うレコードは…

「ドラゴンクエスト I・II・III」 (←厳密に言うと3作品ですね)

です。
歌モノかと思いきや、敢えてそこは外してゲームのサウンドトラック。
そうです、あの超有名RPGのサントラです。
すぎやまこういち先生による冒険ファンタジーのバイブル。
素晴らしき妄想の世界へ誘ってくれる神の旋律。

僕は1975年生まれなのですがファミコン「ドラゴンクエスト」が発売されたのは86年。
続いて87、88年と「II・III」が。

幼い頃母方の祖母の家に良くお泊まりしに行ってたんですが、叔父さんがジャズ好きでトランペットをやってたんです。何を聴いてたのか忘れましたがたまにレコードをかけてくれて一緒に聴いたり。トランペットもプレゼントしてくれたんですよ!コルネットだったかな?でも僕はまだ小さかったので吹ける訳もなく宝の持ち腐れで…
という事もあったので小学生5年生でブラスバンドに入り(そこではTpではなくTb担当)アンサンブルの楽しさを知るわけです。

そんな頃に出会ったドラクエ。
もちろん子供向けTVアニメの主題歌なんかも好きで歌モノも普通に聴いていたのですが、レコードを買ってもらうほどに好きになったのはドラクエなんです。このゲーム自体が大好きだったというのが根本ですが。

自宅ではクリスマスに親がかけてくれたクリスマスソング集なんかを喜んで聴いていました。未だにクリスマス好きなのは完全にその頃の想い出ですね。
祖母の家にもドラクエのレコードを持って行って自慢するようにみんなに聴いてもらってました。無口で内気な性格だったのであまり説明とか語ったりはしませんでしたが、叔父さんや祖母が一緒に聴いてくれて「良い曲だね」と言ってくれるのがすごく嬉しかったのを覚えています。やっぱりレコードってその存在感や時代感からか連想ゲームのように自然と「想い出」に辿り着くんですよね。僕はレコードを使う現役のDJとかでもないので。

そうそう、DJと言えばデビュー前にバイトしていた白金のディスコは60〜80年代のブラックミュージックがかかる箱だったんですが、DJの方々もレジェンドな方ばかりでした。そこで初めて聴く昔のソウルやファンクに驚かされ刺激を受けて勉強させていただいたんです。その音楽性がデビューする時の SOUL'd OUT の音楽性に直で繋がっています。90年代のR&BやHip-Hopも好きで、レコード探して買ってました。大好きなJam&LewisやTeddy RileyなどのProd.作品なんかは今でも自宅にありますよ。それに収録されてるアカペラを使って独自のブートリミックスなんかも作ったりしたなぁ。

話は戻ってドラクエ。
元々ゲームブックや「指輪物語」などの剣と魔法のファンタジーが好きだったので、そりゃあ夢中になってやってました。今の物凄いリアルなゲームも良いんですけど、やっぱり初期を経験しているとアレが良いんですよね。ビット数も容量も少なくて今見るとチープな画面と音で。なんだけど、それが想像力を培ってくれたんです。TTRPGなんかも完全に想像の世界ですからね。妄想力。イマジネーション。現実逃避…までは大袈裟か。



Shinnosuke(しんのすけ)

Song Writing (Compose / Lyric), Arrangement, Produce, Mix, Remix, SME Recordsより3人組ユニット 「SOUL'd OUT」 として2003年メジャーデビュー。楽曲の作曲・編曲を担当し、2003~2014年まで活動。ユニット解散後はbuzz★Vibes、boyz mart、Disco Hardayz Bandなど現在も様々なユニット・アーティスト活動と平行して他アーティストへの楽曲提供やプロデュース、アニメ・TVドラマなどのBGM制作も行っている。2021年にはソロアルバム 『NITE WAVES』 を配信。

https://twitter.com/Shinnosuke_Syn
https://facebook.com/Shinnosuke.SO
https://www.instagram.com/shinscapade/



■Shinnosuke がナビゲーターを務めるラジオプログラム『Pop Life』
70〜90年代を中心とした選曲をしながら思いを語る音楽番組。

毎週土曜日 23:00〜23:30 DARAZ FM(リスラジアプリがあれば全国どこからでも聴けます)
毎週水曜日 16:30〜17:00 FMふらの

にて放送中!

■Sarah L-ee のニューシングル「DOWN TOWN」が絶賛配信中。
シュガー・ベイブ、EPO らによる80年代を代表するシティポップの超名曲をカヴァー。

Sarah L-ee
「DOWN TOWN」
作詞:伊藤銀次 作曲:山下達郎
Cover Arrangement & Produced by Shinnosuke




関連サイト

● 商品化希望リクエストの中から規定予約数を達成したものを順次発売!