2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

【Part4】金延幸子ロングインタビュー

会員限定

インタビュー

2023.11.27

文/荒野政寿


【Part3】からの続き)


フィリップ・K・ディックとの交流から生まれた『Fork in the Road』


――『み空』の「はやぶさと私」は歌もギターも完全に一発録りだったと聞いて驚きました。

金延幸子 あの曲はアルバムをレコーディングしている間に書きました。ノートに詞が全部書いてあって、それを置いて見ながら歌っていて。ギターを弾くことに、本当にフォーカスしているでしょ。(エンジニアの)吉野金次さんから「もう一回やる?」と言われたけど、二度目はとてもできなかったです(笑)。だから一発だけ。

――あの曲は、夫になる音楽評論家のポール・ウィリアムズさんと出会ってから書かれた曲なんですよね。

金延幸子 はい、ポールと付き合っていて、日本を離れる話が出てきた頃に書きました。

――『み空』には、ポールさんと出会ってからの曲もいくつか入ってまいすよね。

金延幸子 3曲ぐらいあります。「春一番の風は激しく」もそうですね。ポールが海のそばに住んでいたので、その頃の想い出と重なる曲です。

――また、今では金延さんの代表曲になって親しまれている「青い魚」が、今回ヴィム・ヴェンダースの映画『PERFECT DAYS』でも使用されることになったわけですが。今もライヴのレパートリーであるこの曲を、どんなお気持ちで歌われているんでしょうか?




金延幸子
『み空』

2023年10月25日発売



金延幸子
『Fork in the Road』

2023年10月25日発売




↑↑↑↑はっぴいえんど スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

↑↑↑↑URC スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑