2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

⑩友部正人『大阪へやって来た』|はっぴいえんど関連作品ディスクレビュー

会員限定

レビュー

2023.11.15


友部正人
『大阪へやって来た』

1972年1月15日発売

再生はこちら ▶

1. 大阪へやって来た
2. 酔っぱらい
3. もしもし
4. まるで正直者のように
5. 真知子ちゃんに
6. 梅雨どきのブルース
7. まちは裸ですわりこんでいる
8. 公園のベンチで


音楽界随一の詩人であり、旅を続ける音楽家の原点がここに

 今年の“春一番”で久しぶりに友部正人のライヴを観たが、セットリストの半分ほどがまだ音源化されていない新曲で驚いた。しかも代表曲「はじめぼくはひとりだった」や「ぼくは君を探しに来たんだ」と並べて聴いても、まったく見劣りしない素晴らしい歌と情景描写。今も世代を超えてフォロワーを生んでいるのは、日本の音楽家随一の詩人であることだけではない。時代が変わり、年齢を重ねても、作風を変えず“今”を定点観測した創作を続けているタフさにあると思う。

文/峯大貴




↑↑↑↑はっぴいえんど スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

↑↑↑↑URC スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑