2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

⑨斉藤哲夫『君は英雄なんかじゃない』|URCレコード名盤ディスクレビュー

会員限定

レビュー

2023.11.14


斉藤哲夫
『君は英雄なんかじゃない』

1972年6月1日発売

再生はこちら ▶


1. 6/8無題(素晴らしい人生)
2. 明日になれば
3. 悩み多き者よ
4. 君は英雄なんかじゃない
5. 時は矢の様に
6. 斧をもて石を打つが如く
7. 日の丸
8. とんでもない世の中だ


初期ジョン・レノンのような自身の苦悩が結実した末の表現

 Spotifyで「斉藤哲夫」で検索すると、宮崎美子がカヴァーを飾るあのヒット曲のジャケットがアイコンになっていて複雑な気持ちになる。しかもその曲「いまのキミはピカピカに光って」は作詞:糸井重里、作曲:鈴木慶一……つまり斉藤自身の手による曲ではない。もし、今、あなたがこの人のことをほとんど知らぬまま、若き宮崎美子の写真の曲をクリックしてしまいそうになったら、それより先にまず本作を聴こう、と強く伝えたい。

文/岡村詩野




↑↑↑↑はっぴいえんど スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

↑↑↑↑URC スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑