2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

②中川五郎『終り はじまる』|URCレコード名盤ディスクレビュー

会員限定

レビュー

2023.11.2


中川五郎
『終り はじまる』

1969年11月1日発売

再生はこちら ▶

1. 古いヨーロッパでは
2. 殺し屋のブルース
3. いつのまにか
4. 主婦のブルース(Live)
5. 死んだ息子が帰って来たから
6. あなたがもう笑えないから
7. うた
8. 日本
9. 自由についてのうた
10. 俺はヤマトンチュ
11. 腰まで泥まみれ(Live)
12. 終る


社会に振り回される自分を見直そうとする実質的デビュー作

 中川五郎。70代半ばのベテラン・シンガー。だが、もしかすると今が最も頻繁にライヴを行なっているかもしれない。3日に一回のペースでアコギを片手に日本中を駆け回る、そんな中川の原点が本作だ。これは2ndアルバムになるが、約7か月前の’69年4月に発売された1stは六文銭とのカップリングだったので、実質的にはこちらが最初の1枚と言ってもいいだろう。と同時に、今なお中川はこの時代の作品の持つ強さ、逞しさの上に立って歌っている。

文/岡村詩野




↑↑↑↑はっぴいえんど スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

↑↑↑↑URC スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑