2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

第1回:たなかえいぞを(グソクムズ)|私が好きなはっぴいえんど+URCレコード

スペシャル

2023.11.1

文/たなかえいぞを(グソクムズ)




私が好きなはっぴいえんど ベスト3


1. 「夏なんです」 from Album 『風街ろまん』(1971年)
2. 「抱きしめたい」 from Album 『風街ろまん』(1971年)
3. 「春よ来い」 from Album 『はっぴいえんど』(1970年)

はじめまして。グソクムズのヴォーカルギターのたなかえいぞをです。
今回の企画に参加することができ、とても嬉しいです。僕らグソクムズの音楽性は様々なジャンルから影響を受けています。音楽ファンの方々が僕らの音楽を聴いて最初に思い浮かべるのはやはりはっぴいえんどでしょうか。もちろん、お察しの通り僕はとっても好きです。というわけで、せっかくなのではっぴいえんどから3曲を選んでいきたいと思います。


「夏なんです」
夏になると必ず聴いてしまいます。僕ははちゃめちゃに夏をエンジョイするタイプではないので、テンションがフラットなゆるい空気感が僕の性に合うのでしょうか。10代の頃は歌詞の意味が、正直何いってるのかよく分かりませんでした(笑)。でも、大人になっていくにつれ歌詞の内容やサウンドのクールさの解像度が高まっていった記憶があります。細野さんが何かのコメントで、「フレーズはMoby Grapeの<He>を元ネタにした」的な事を言っていましたが、20代前半で既にしっかりと自分のものにして表現しているのが、アーティストの鏡だなと心から思います。年齢を重ねたり、音楽を聴いていくにつれ深みが増していく楽曲なので、みなさんにもネンイチで是非聴いて頂きたいです。

「抱きしめたい」
この曲の魅力はたくさんあるのですが、やはりなんといっても文学のような「です・ます調」の歌詞と「あ゛わい光がふぅ〜きこむまぁ〜どをぉ゛〜」で始まる大瀧さんのこのヴォーカルです。10代の僕はこの歌い方をどれだけ家で真似していた事でしょう(笑)。低音は気の抜けたトッポいニュアンス。しかし高音は決して濁ることはなく、伸びやかな声の魅力が最大限に活かされています。大瀧さんのヴォーカル力がとても引き出されている楽曲だと思います。

「春よ来い」
1stの“ゆでめん”は、僕がはっぴいえんどで聴いた最後のアルバムでした。10代の頃はよく分からず新しくリリースされた順で聴いていたので、最後に辿り着いたという感じですかね(笑)。それもあり、1番衝撃に残っているのはこのアルバムかもしれません。当時流行していたサイケ等をいち早く取り入れるセンスや、それを落とし込み自分達の表現に昇華させる才能。それを証明するには1曲目の「春よ来い」は十分過ぎました。まずはなんといってもエグ過ぎる字足らず。このような歌は聴いたことがなかったので、正直びっくりしました(笑)。そしてグループ・サウンズには無い歪んだギター。聴いた瞬間に「間違いなくこれはロックだ!」と思いましたね。未だにBメロの鐘のような音はなんなのだろうと不思議に思いますが、想像で楽しみたいので一度も調べたことがありません。





たなかえいぞを
●グソクムズのヴォーカル&ギター。グソクムズは、2014年にたなかえいぞを(Vo/Gt)と加藤祐樹(Gt)のフォークユニットとして結成。2016年に堀部祐介(Ba)、2018年に中島雄士(Dr)が加入し、現在の体制となる。2021年7月に配信リリースされた「すべからく通り雨」は、J-WAVE「SONAR TRAX」やTBSラジオ「今週の推薦曲」に選出され話題を呼び、12月15日には1stアルバム『グソクムズ』をリリース。デビュー作にして第14回CDショップ大賞2022に入賞。2022年に新曲「夏が薫る」を含む初期音源集『グソクムズカン』をリリース。そして12月14日には2ndアルバム『陽気な休日』をリリース。2023年5月より「旅」をテーマにした楽曲をメンバー4名が書き下ろし、4ヶ月連続配信リリース。7月には渋谷WWW Xでワンマンを成功させ、同月FUJI ROCK FESTIVAL. 2023のROOKIE A GO-GOステージへ初出演。11月より全国5箇所を周るツアー「道の途中」を開催。ファイナルはホームタウンである吉祥寺の武蔵野公会堂にてワンマン公演を行う。

https://www.gusokumuzu.com/
https://twitter.com/gusokumuzu
https://www.instagram.com/gusokumuzu/
https://www.youtube.com/@gusokumuzu

https://twitter.com/magideyabai_
https://www.instagram.com/eizo.de.sourou




↑↑↑↑はっぴいえんど スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

↑↑↑↑URC スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑