2023年9月号|特集 TM NETWORK

【Part4】宇都宮隆|TM NETWORKスペシャル・パーソナル・インタビュー

会員限定

インタビュー

2023.9.22

インタビュー・文/ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)|2023年7月26日@都内某所にて


【Part3】からの続き)

「1年とか2年とか平気で会わないときもあったし。ただ、木根に限らず小室にしても何年ぶりに会ってもそのままというか。そこが不思議で……」


―― ここからは少しパーソナルなお話を。TM NETWORKメンバー、木根さんとの付き合いもとても長くなりましたが、ウツさんにとって木根尚登さんとはどんな存在ですか?

宇都宮隆 えっ、やめてよ、そんな(笑)。えっと、……どんな方と言われても、言えないことの方が多いんじゃない? 面白い話がいっぱいで(苦笑)。小学校や中学時代から一緒にいるけど、やっぱり大人になっていくにつれて世界や生活も変わるし、そうするとそんなに会ってないんですよね。それぞれソロ活動をやっていて、TMとして活動が一緒にならない限り、1年とか2年とか平気で会わないときもあったし。ただ、木根に限らず小室にしても何年ぶりに会ってもそのままというか。そこが不思議で……ファンの人たちからもそう思われているんじゃないかな。




―― そういえば、今年のソロでの『LIVE UTSU BAR TOUR 2023』の東京 EX THEATER ROPPONGI公演が終わって、楽屋でご挨拶させてもらったときに、小室さんもいらっしゃっていて、ウツさんと仲良さげに会話されていたのがいいなぁと思って遠目から見ていました。小室さんはTMへの復活や、一時期の引退から復帰への流れの中で、待ち続けてくれたウツさんと木根さんへの感謝の気持ちはとても大きいと感じます。そういった中で、また今こうしてTM NETWORKとして一緒に物づくりをされていることは素晴らしいことだと思います。改めて小室哲哉さんとはどんな方ですか?

宇都宮隆 それも言えないことばかりだと思うんですけどね(苦笑)。皆さんご存知だと思うんですけど、一時期引退して、“今、どうしてんの?”という感じでご飯に行ったんですけど。その時はピアノも弾いてないという感じだったので、“いや別に今は弾かなくてもいいんじゃないの”という話をして、その翌年に会ったら、だんだんと自分でも“やっぱり音楽が好きなんだ”ということが分かってきたみたいで……。“じゃあ、別に曲は書かなくてもいいから、ミュージシャンとして何かやればいいんじゃないの?”という話をしました。そうするうちに、だんだん弾くようになってきて。もう付き合いが長いので、ピアノをはじめ鍵盤の前に戻っていくさまが見られて、よかったなと思っていました。



↑↑↑↑宇都宮隆 スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑



↑↑↑↑毎木7 ライヴ・フィルム・ フェスティヴァル2023 スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

9月21日(木)TM NETWORK 『CAMP FANKS '89 at YOKOHAMA ARENA』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月12日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.18]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月19日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.19]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)


↑↑↑↑TM NETWORK スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑