2023年9月号|特集 TM NETWORK

【Part3】宇都宮隆|TM NETWORKスペシャル・パーソナル・インタビュー

会員限定

インタビュー

2023.9.15

インタビュー・文/ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)|2023年7月26日@都内某所にて


【Part2】からの続き)

「『DEVOTION』のラストを<TIMEMACHINE>で締めているのもいいなと」


―― 新作プロダクツ『DEVOTION』には、過去のTM人気曲のTKリミックス、新録として「RESISTANCE」、「WE LOVE THE EARTH」、「KISS YOU」、「TIME TO COUNT DOWN」がありましたが、ウツさんがお気に入りの曲として選ぶとしたら?

宇都宮隆 「WE LOVE THE EARTH」のマイナーチェンジした感じは好きですね。前の明るい感じもいいけど、今回のすごくマイナーなところから入っていく感じも好きかな。音を取るのは難しいんですけどね。

―― 「WE LOVE THE EARTH」は1991年の曲ですが、曲のテーマはエコや地球を大事にする視点もあり、まさに今の時代に通じるメッセージが込められています。今回、マイナー調にアレンジされたことで、温暖化問題など、ディストピア感へ繋がってくるんだなと驚きを覚えました。

宇都宮隆 そんな視点の変化はあるよね。アレンジの変化で、意図が加筆されていくというか。

―― 最新作『DEVOTION』は、前回のツアーとこれからのツアーを繋いでいく作品になるんじゃないかと感じています。インストもあり映画的な作品。あらめて全11曲を収録した最新プロダクツ『DEVOTION』が完成してみていかがでしたか?

宇都宮隆 すごくいいですよね。ラストを「TIMEMACHINE」で締めているのもいいなと。


TM NETWORK
『DEVOTION』

2023年6月14日発売



―― これまでライヴでしか披露されず音源化されてこなかった木根さん作曲、小室さんが作詞による「TIMEMACHINE」という楽曲。こうやって、40年以上の時を経てレコーディングしたことが大きなニュースとなりました。これまで「TIMEMACHINE」は、この楽曲がかかると1994年の東京ドームでのTMN終了のイメージがあって悲しみを感じられたのですが、今回の新録を聴いたことで、タイムマシンとは時を超えていくものであり、最新作『DEVOTION』に収録されたことで、より希望の曲に聴こえてきたことが印象的でした。「TIMEMACHINE」という大切な楽曲をレコーディングされてみていかがでしたか?




↑↑↑↑毎木7 ライヴ・フィルム・ フェスティヴァル2023 スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

9月21日(木)TM NETWORK 『CAMP FANKS '89 at YOKOHAMA ARENA』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月12日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.18]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月19日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.19]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)


↑↑↑↑TM NETWORK スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑