2023年9月号|特集 TM NETWORK

【Part2】宇都宮隆|TM NETWORKスペシャル・パーソナル・インタビュー

会員限定

インタビュー

2023.9.8

インタビュー・文/ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)|2023年7月26日@都内某所にて


【Part1】からの続き)

「<Self Control>の頃……くらいかな。ちょっと売れ出した頃というか、その辺から徐々に“これでいいんだな”と思いはじめました」


―― そろそろTMの全国ツアー<TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days 〜DEVOTION〜>の準備が始まるというタイミングでしょうか?

宇都宮隆 いや、まだ“楽曲はこんな感じでどう?”というくらいですね。

―― 映画『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』も完成する頃ですが、ウツさんは事前に、脚本などご覧になられましたか?

宇都宮隆 分厚い台本をいただきましたけど、まだ一番最初の段階だったので、セリフ以外のト書きの方が多かったです。情景描写がすごくて。

―― 今回の映画では、主人公の冴羽獠が大きな展開を迎えますが、楽曲「DEVOTION」では冴羽獠や相方である槇村香たちキャラクターの心情が「DEVOTION」の歌詞へと見事にシンクロしていました。今回、劇場版の脚本を読まれて、どんな印象を持たれましたか?

宇都宮隆 昔から冴羽獠は、背景にダークなものは背負っているんだろうなと思っていたけど、それがより鮮明にあらわれた感じがして……でも相変わらず“もっこり”はあったとしても(苦笑)、何かしら人間くさいというか、今回は特にそんな気がしましたね。

―― そのあたりが、よりディープな形で前面に出てきた作品ですね。

宇都宮隆 早く、試写会で観たいなぁと思っているんですけどね。


TM NETWORK
「Whatever Comes」

2023年9月6日発売
©北条司/コアミックス・「2023 劇場版シティーハンター」製作委員会
©2023 Sony Music Labels Inc.



―― もうすぐですね。新曲「DEVOTION」が、より作品の世界観と絡み合い、切迫感や緊張感ある雰囲気と見事にシンクロしていましたが、「DEVOTION」を歌われてみていかがでしたか?

宇都宮隆 大体、小室の曲はコードの展開や転調などいつも難しいんですけど。今まで歌ってきた中には、もっと難しい曲もあって……。とはいえ、特に難しかった何曲かの中の分類に入ってくる曲かもしれないね。

―― レコーディングでは、見事に自分のものにされていました。

宇都宮隆 その辺はエンジニアの伊東俊郎さんと2人で、“どうしようか?”と話しつつ……。

―― ちなみに難しい曲というと、どういった曲になりますか? 「KISS YOU」とか?

宇都宮隆 う〜ん……、そうだね「KISS YOU」も入ってくるかなぁ。

―― 「PASSENGER」とか?




↑↑↑↑毎木7 ライヴ・フィルム・ フェスティヴァル2023 スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑

9月21日(木)TM NETWORK 『CAMP FANKS '89 at YOKOHAMA ARENA』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月12日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.18]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)
10月19日(木)TM NETWORK 『TMN final live LAST GROOVE[5.19]』(劇場版5.1chデジタル・リマスター)


↑↑↑↑TM NETWORK スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑