2023年8月号|特集 EPIC 45

EPICデビュー・アルバム名鑑45|80s|⑰遊佐未森『瞳水晶』

会員限定

レビュー

2023.8.24


遊佐未森
『瞳水晶』

1988年4月1日発売

再生はこちら ▶

1. 瞳水晶
2. Happy Shoes
3. Destination
4. 花ざんげ
5. 桜
6. 水夢
7. 花一杯君を待つ
8. ステイション
9. 月姫
10. カナリヤ


聴く者の意識を“ここではないどこか”へと誘う“空耳ワールド”の入り口

 1stアルバム『瞳水晶』がリリースされた’88年の邦楽シーンは、こと女性アーティストにとっては華やかなアイドルブームが落ち着きはじめ、90年代に隆盛を誇る“ガールポップ”ブームが萌芽しはじめた緩やかな転換期。そこに登場した遊佐未森の音世界は、デビュー当初から、他の女性シンガーからは得られない、まったく新しい手触りに満ちていた。

 特筆すべきは、その瑞々しく透明感あふれる歌声だ。幼い頃から少年少女合唱団に入り、その後は声楽家を志したという経歴から培われたのであろう、緩やかなヴィブラートと細やかな緩急で彩られる透き通ったファルセットヴォイス。そこにアルバム全体を横断する、異国的で浮遊感のあるサウンドのアンサンブルが融合し、聴く者の意識を“ここではないどこか”へとナチュラルに誘ってくれる。

文/阿部美香


↑↑↑↑EPIC 45プロジェクト スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑


↑↑↑↑2023年9月20日発売! Blu-ray『Live EPIC 25(20th Anniversary Edition)』スペシャルサイトはこちら↑↑↑↑