2023年7月号|特集 山下達郎 RCA/AIR YEARS
第1回:吉田美奈子|山下達郎RCA AIR YEARS ミュージシャン名鑑
コラム
2023.7.3
文/北村和孝
吉田美奈子
山下達郎がシュガー・ベイブ時代、運命的な出会いを果たしたのが吉田美奈子だ。
荒井由美『MISSLLIM』(’74年)のコーラスでシュガー・ベイブと共演以後、ソウルフレンドというべき間柄となったと言っていい。美奈子の『EXTREME BEAUTY』(’95年)でも共演するなどその後の親交が決して薄れたわけではないが、’82年辺りまではとりわけ最強コンビとしてのイメージが強い。互いの作品でコラボレーションし続けたことにより、『FOR YOU』や美奈子の『LIGHT’N UP』(共に’82年)を聴き比べるように追いかけてきたリスナーは多いはずだ。
美奈子の『FLAPPER』(’76年)に提供した「永遠に」「LAST STEP」は、同年作の1stソロアルバム『CIRCUS TOWN』でセルフカヴァー。ブレイクの契機となった「BOMBER」の作詞、コーラスを手掛けたのも美奈子だ。
また、歌詞に秘められたメッセージ性などから、この時代は思想面においてもお互いに影響を受けあっていた、シェアしあっていたようなところもうかがえる。数えきれないほど名演がある二人だが、奇跡的とも言えるのが、達郎、美奈子双方共にマッチするソウルフルな声質、そしてなんと言っても抜群の声量である。ロッキングオン刊『BRIDGE』での対談で、二人共コーラスタッグとしては最強という認識があったと語られたことも。
「SPARKLE」(『FOR YOU』)のファットながらも息のあったシャープなコーラスアンサンブル、「FUNKY FLUSHIN’」(『MOONGLOW』/’79年)での掛け合いの鮮烈さはいつ聴いても圧倒的なインパクトである。
吉田美奈子の参加アルバム
『CIRCUS TOWN』(’76年)※作詞のみ
『SPACY』(’77年)
『IT'S A POPPIN' TIME』(’78年)
『GO AHEAD!』(’78年)
『MOONGLOW』(’79年)
『RIDE ON TIME』(’80年)
『FOR YOU』(’82年)
https://www.tatsurorcaairyears.com/
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第2回:佐藤博|山下達郎RCA AIR YEARS ミュージシャン名鑑
コラム
2023.7.4