2023年5月号|特集 大江千里 Class of ’88

⑪中島美嘉『PORTRAIT 〜Piano & Voice〜』|Self Covers|邦楽セルフ・カヴァー・アルバム名盤

会員限定

レビュー

2023.5.30


中島美嘉
『PORTRAIT 〜Piano & Voice〜』

2018年11月7日発売

再生はこちら ▶

1. AMAZING GRACE
2. 花束
3. 雪の華
4. LIFE
5. portrait#1
6. Helpless Rain
7. 声
8. portrait#2
9. RESISTANCE
10. Gift
11. 僕が死のうと思ったのは


歌への思いをダイレクトに投影したアコースティック作

 中島美嘉の歌の魅力を最大限に引き出すべく組まれたアコースティック・セットで自身の代表曲をセルフ・カヴァーしたアルバム。ライヴでも活動をともにする河野伸(P)、海老沼崇史(B)とほぼ一発録りしている。以前彼女に取材したとき「ライヴは自分の魂を聴かせ、命を見せる場」と語っていたのが印象的だった。本作はスタジオでレコーディングした作品ではあるものの、歌い方はライヴに近く、声の揺らぎやブレス音などもすべて記録されている。「僕が死のうと思ったのは」で聴かせる泣き出しそうな声色やラストのロングトーンなど、随所で彼女の歌にかける思いがダイレクトに感じられる。「portrait」と題した2編のポエトリー・リーディングもあり、彼女が誰に向けて、どのような思いで歌っているのかを伝えているのも印象深い。

文/廿楽玲子