2023年5月号|特集 大江千里 Class of ’88

⑨THE YELLOW MONKEY『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』|Self Covers|邦楽セルフ・カヴァー・アルバム名盤

会員限定

レビュー

2023.5.25


THE YELLOW MONKEY
『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』

2017年5月21日発売

再生はこちら ▶

1. 悲しきASIAN BOY
2. パール
3. 太陽が燃えている
4. プライマル。
5. WELCOME TO MY DOGHOUSE
6. 追憶のマーメイド
7. BURN
8. SPARK
9. 楽園
10. 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
11. SO YOUNG
12. 天国旅行
13. SUCK OF LIFE
14. 花吹雪
15. JAM
16. バラ色の日々


新たな気持ちが生み出した腰の据わったグルーヴ

 ’16年に突然再始動したTHE YELLOW MONKEYが、再結成ツアーを経て’17年にリリースしたセルフ・カヴァー・アルバム。’16年春から開催した16年ぶりの再結成ツアーは、初めはぎこちなさもあったが、ライヴを重ねるうちにバンドとしての勘をどんどん取り戻していった。そこでの手応えを音源に反映したのが本作で、バンド活動休止中もそれぞれに音楽的なキャリアを積んだ4人が新たな気持ちで団結し、ずしりと腰の据わったグルーヴを奏でている。基本的にワンテイク、一発録りの手法がとられ、いくつかの楽曲は船山基紀が共同アレンジャーとして加わり、ストリングスやブラスのきらびやかな音色を加えた。

文/廿楽玲子