2023年4月号|特集 大滝詠一 2023

⑭うなずきトリオ「うなずきマーチ」|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

会員限定

レビュー

2023.4.20


うなずきトリオ
「うなずきマーチ」

1982年1月1日発売

1. うなずきマーチ
2. 乱反射


視聴者に笑いと衝撃を与えたノヴェルティ歌謡を代表する怪作

 うなずきトリオは、80年代初頭の漫才ブーム期に人気お笑いコンビの“じゃない方”芸人=ツービートのビートきよし、紳助・竜介の松本竜介、B&Bの島田洋八で結成されたいわゆる企画物のトリオだ。そんな彼らのデビュー曲として大滝詠一が提供したのが、マーチでもないのにマーチと名付けられたこのキテレツなナンバー。当時、『オレたちひょうきん族』などで披露され視聴者に笑いと衝撃を与えた。その音痴ぶりは、オマリーの「六甲おろし」と肩を並べるほどといえばその脱力度がわかるかもしれない。

文/片島吉章