2023年3月号|特集 シティポップ・ストーリー

澤部渡(スカート) × 栗本斉(『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』著者)「シティポップを再考する」・後編|シティポップ対談Part2

会員限定

対談

2023.3.29

文/加藤賢
写真/島田香

澤部渡(左)と栗本斉(右)


【前編】からの続き)


今まで知らなかった過去の音楽に皆が触れられたのがシティポップ・ブームであって、けっして懐メロ・ブームにしてはいけない


栗本斉 澤部さんは「スカート」という名義で音楽活動をされていますが、澤部さんが作る音楽と、シティポップの距離感っていうのは、どのような感じなんでしょうか。

澤部渡 僕の中では、実はど真ん中だと思うんです。

栗本斉 ど真ん中ですか!

澤部渡 それって要はシュガー・ベイブの『SONGS』(’75年)準拠っていうことですよね。だと、精神性はど真ん中。まあ、アメリカの音楽への憧れが彼らほどあるとは思えないですけど、「都市へのまなざし」を歌にしているって意味では、僕はシティポップだと思います。とはいえ、そういう意味でスカートを「シティポップ」っていう人も多いわけではないんですけど。でも、それこそ2013年頃は、シティポップって軽々しく言われるようなこともありました。

栗本斉 そうですね。あの頃のインディーズ界隈で、ジャズの影響を受けたような洗練されたバンドの人たちとか、ギターポップ的な人たちが、軒並みシティポップって言われる時期がありましたもんね。

澤部渡 そうなんです。そして、それまで自分が抱いていたシティポップ観が2013年を前後にしてズレ始めた。「都会にいる俺たち最高」「俺たち楽しい、私たち最高」みたいな。そんな「意図的に歪められた」と思っていたシティポップ観を、これはこれでアリだと受け入れられるようになっていく過程が、私的なシティポップの歴史なんですよね。

栗本斉 なるほど。今もスカートのことを「シティポップですね」っていう人はいるんですか?

澤部渡 PUNPEEさんとコラボした「ODDTAXI」(’21年)は、シティポップって言われたと思います。でも、例えば「駆ける」っていう曲を聴いて、シティポップだと思った人は多分いないんじゃないかな。



澤部渡(さわべ・わたる)

●2006 年にスカート名義での音楽活動を始め、2010 年に自主制作による 1st アルバム『エス・オー・エス』のリリースにより活動を本格化。以降もセルフプロデュースによる作品をコンスタントに制作し、2016 年にカクバリズムからリリースした『CALL』は全国各地で大絶賛を浴びた。2017 年にはメジャー・ファースト・アルバム『20/20』をポニーキャニオンから発表。またスカート名義での活動のほか、ギター、ベース、ドラム、サックス、タンバリンなど多彩な楽器を演奏するマルチプレイヤーとしても活躍しており、yes, mama ok?、川本真琴、スピッツやムーンライダーズのライヴやレコーディングに参加。これまでに藤井隆、Kaede(Negicco)、三浦透子、adieu(上白石萌歌)ら他アーティストへの楽曲提供および、ドラマや映画の劇伴制作にも携わっている。2022 年 11 月公開の今泉力哉監督・稲垣吾郎主演の映画『窓辺にて』の主題歌として「窓辺にて」を書き下ろし、同月にメジャー4枚目となるニューアルバム『SONGS』発売。13 曲収録中 10 曲タイアップ付きと現代ポップの旗手として際立った存在となっている。

HP:https://skirtskirtskirt.com/
Twitter:@skirt_oh_skirt
Instagram:@skirt_oh_skirt


スカート
『SONGS』

2022年11月30日発売



Tokyo FM・FM愛知「GOODYEAR MUSIC AIRSHIP シティポップレイディオ」
毎週土曜 11:00~11:25 放送
https://www.tfm.co.jp/airship/




栗本斉(くりもと・ひとし)
●旅と音楽の文筆家、選曲家。ウェブマガジン「otonano」エディター。著書に『アルゼンチン音楽手帖』(DU BOOKS)、共著『Light Mellow 和モノ669 Special』(ラトルズ)ほか。2022年2月発売の最新刊『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』(星海社新書)が重版を重ねヒット中。企画選曲解説を手掛けたコンピレーションCD『シティポップ・ストーリー CITY POP STORY ~ Urban & Ocean』が3月22日に発売。

Twitter:@tabirhythm
Instagram:@tabirhythm
note:https://note.com/tabirhythm

『シティポップ・ストーリー CITY POP STORY ~ Urban & Ocean』
2023年3月22日発売