2023年3月号|特集 シティポップ・ストーリー

クニモンド瀧口(流線形) × 栗本斉(『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』著者)「シティポップ・コンピレーションの極意」・後編|シティポップ対談Part1

会員限定

対談

2023.3.9

文/加藤賢
写真/島田香

クニモンド瀧口(左)と栗本斉(右)


【前編】からの続き)

海外の人たちがパッケージを手に取って、「あ、こんなのがあるんだ」って、僕らが90年代に感じていたような体験をしてくれたら嬉しい


栗本斉 我々がコンピレーション・アルバムを好きな理由として「自分でカセットテープを編集する」時代を経験したから、というのもありますよね。当時のオリジナルカセットで、「こういうものを作ったな」という思い出はありますか?

クニモンド瀧口 やっぱり好きな子ができると、気合い入れてマイカセットを作るんですよね。「共感してほしい」っていう気持ちが強いと思うんです。自分の選曲を「素敵だったよ」って言ってくれることが嬉しい、みたいな。自分の容姿を褒められても嬉しくないけど、「瀧口さんのカセット、すごくセンス良かった」とか、「あの曲が良かった」って共感してもらうのは嬉しかったです。

栗本斉 そういう時は、どういう曲を選んでいたんでしょうか。たとえば好きな子がいたら、その子に合わせて作るみたいな。

クニモンド瀧口 その子が好きだろうなっていうのは考えますね。ちょっと恥ずかしいんですけど、今、カミさんにプレイリスト作ってあげているんですよ(笑)。カミさんは、レッチリとかビースティとか、その辺が好きなんですけど、世代的に80年代のヒット曲も好きで。たとえばカミさんがエヴリシング・バット・ザ・ガールが好きだって言ったら、ちょっとネオアコな、「知らないだろうけど、これ好きでしょ?」 っていう曲をプレイリストに差し込んだりして、あとで「あの曲良かった!」って言ってもらえると嬉しいですね。それから、ジャズが好きそうな友達が「寝る前にいい曲聴きたいんだよね」って言っていたら、たとえば、ドン・フリードマンの『Circle Waltz』(’62年)とか、ビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』(’61年)とか、キース・ジャレットの『Be My Love』(’99年)とか……そういうグッと来るジャズを集めたプレイリストを作って、「作ったから聴いてよ!」みたいな。そんなにマメではないんですけど、「なんか作ってよ」って言われると頑張っちゃいますね。

栗本斉 それってモチベーションですよね。「この流れが良かった」とか、「この曲選ぶんだ!」みたいに言ってもらうと嬉しいっていう。

クニモンド瀧口 やっぱり求められると頑張っちゃうんですよ。自分一人だとこうはならない。 マイカセットテープでも「ドライブならこれを聴いたらいいよ」っていうのをあげたり、インデックスにもこだわって、すごくきれいに字を書いたり、装飾で柄をつけたりしましたね。誰かに持っていてほしいと思うと、ついつい凝っちゃうんですよ。

栗本斉 僕らより下の世代もそうなのかはわからないですけれど、フィジカルを作ってそれを渡すっていう、あの感覚ってやっぱすごくいいですよね。

クニモンド瀧口 そうなんですよ。レコードをプレイヤーに乗せる、CDをトレーに乗せるっていう所作も、僕は良さだと思っています。このコンピもせっかく出来たので、これが誰かのプレゼントになったり、車の中に1枚置いてある、ってなったりしくれたら嬉しいです。



クニモンド瀧口(くにもんど・たきぐち)
●2003年に流線形として音楽活動を開始。プロデュース、楽曲提供、アレンジなどを行う。堀込泰行をヴォーカルにフィーチャーした流線形の最新作『インコンプリート』(2022年)が3月22日にアナログ盤でリリース。また、監修・選曲のコンピレーション・アルバムも多数手掛けており、最新作『CITY MUSIC TOKYO parallelism』が3月22日に発売。

Linktree:@ryusenkei
Twitter:@cunimondo
Instagram:@cunimondo

『CITY MUSIC TOKYO parallelism』
2023年3月22日発売




栗本斉(くりもと・ひとし)
●旅と音楽の文筆家、選曲家。ウェブマガジン「otonano」エディター。著書に『アルゼンチン音楽手帖』(DU BOOKS)、共著『Light Mellow 和モノ669 Special』(ラトルズ)ほか。2022年2月発売の最新刊『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』(星海社新書)が重版を重ねヒット中。企画選曲解説を手掛けたコンピレーションCD『シティポップ・ストーリー CITY POP STORY ~ Urban & Ocean』が3月22日に発売。

Twitter:@tabirhythm
Instagram:@tabirhythm
note:https://note.com/tabirhythm

『シティポップ・ストーリー CITY POP STORY ~ Urban & Ocean』
2023年3月22日発売