連載|私が欲しいレコード

第29回【小池美波】 櫻坂46

会員限定

2023.2.24

第29回【小池美波】 櫻坂46

指一本で聴きたい音楽が聴けるサブスクリプションの便利さも素敵ですが、ひと手間があるからこそ聴ける音の繊細さはレコードにしかないんだと気づきました。



 私は小さい頃から音楽を聴くことが好きで、そのきっかけは父からの影響で出会ったYMOさんの「RYDEEN」でした。初めて「RYDEEN」を聴いたものはパソコンでMVを見ながらだったので、その頃は「レコード」という存在を知りませんでした。

 初めて直接レコードを目にしたのが中学生くらいで、YMOさんの『SOLID STATE SURVIVOR』でした。

 第一印象はジャケットのインパクトでした。
 YMOさんの大きな写真が飾られているんだ、と思ってしまったくらいに一つの作品のようで、きっとジャケットごと飾りたくて、つい集めてしまう事もあるのではないか、とレコードにある一つの魅力をその場で感じました。

 ファンの方とオンライン上で交流することが出来る、「オンラインミート&グリート」で私が「YMOさんが好き」と言っていたことをきっかけにファンになってくださった方、YMOさんのお話をするために会いに来て下さる方もいらっしゃって、そのファンの方々からオンライン上でYMOさんのレコードを聴かせていただいたことがあります。



小池美波(こいけみなみ)

1998年11月14日生まれ、兵庫県出身。愛称は“みい”“みいちゃん”。秋元康総合プロデュース、櫻坂46のメンバー。
応募者2万2509名のオーディションを経て、2015年8月に乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとなる欅坂46(現・櫻坂46)として誕生。
2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。
父親の影響で昭和歌謡に魅了され、吉田照美と共にMBSラジオ『ザ・ヒットスタジオ(火)』のパーソナリティを務めた。
柔らかい雰囲気や女性らしい可愛さを持ちつつも、楽曲や激しいダンスパフォーマンスで魅せる表情のギャップに男女問わず人気を誇る。
アイドルの枠を超え、バラエティー番組や各メディアでも活躍中。
櫻坂46は、5thシングル「桜月」を2月に発売した。

■ 櫻坂46公式サイト
sakurazaka46.com


関連サイト

● 商品化希望リクエストの中から規定予約数を達成したものを順次発売!