2023年1月号|特集 Japanese R&B

【Part3】|座談会:編集者が語るあの頃のJapanese R&Bシーン

会員限定

座談会

2023.1.24

進行・文/川口真紀 写真/島田香

左より、星出智敬(元「LUIRE」)、川口真紀、荒野政寿(元「WOOFIN’」)、猪又孝(元「bounce」)

あの頃放たれたR&Bの息吹は、これからもずっと残っていくと思う


【Part2】からの続き)

──<R&B>がどんどん細分化していく中で、2002年に安室奈美恵さんがSUITE CHICをやったり、2003年にAIがDef Jam Japanから再デビューしたり。DOUBLEは変わらずR&Bを続けていたし、Tinaが海外に飛び出したり、2000年以降はそれぞれがそれぞれのやり方でR&Bを歌っていたように思います。

猪又孝 だから結局「面」じゃなくて「点」になっていきましたよね。

荒野政寿 どんどんそうなりましたよね。