2022年12月号|特集 平成J-POP

【Part4】サッカー|平成カルチャー再検証!Hello,Again~ヘイセイからある場所~

会員限定

コラム

2022.12.23

文/森田真功


’93年(平成5年)に流行語大賞を受賞したのは「Jリーグ」


 正確にはフットボールなのだろうが、サッカーと呼んだ方がしっくりきてしまうのは、子供の頃からずっと、サッカー、サッカーと言ってきた経験からやってきているのだと思う。もちろん、世界的に通用しているのは“フットボール”なのであって、日本サッカー協会も英語に直されればJapan Football Associationになるのだから、フットボールと呼んだ方がサマにはなるのだけれど、ついつい、サッカー、サッカーとアメリカ式に倣った用語で言ってしまうのだった。このへんの経緯は、ベースボールが野球と訳されているのとはいささか異なっているような気がする。