2022年12月号|特集 平成J-POP

【Part2】|永井真理子スペシャル・ロング・インタビュー

会員限定

インタビュー

2022.12.8

インタビュー・文/田中久勝
写真/上飯坂一


「ZUTTO」って1位になっていないんですね……。というくらいチャートを気にしていなかった


【Part1】からの続き)

──’87年7月にシングル「OH!ムーンライト」でデビューしましたが、「この曲でいこう!」とすんなり決まったんですか?

永井真理子 いえ、候補曲がたくさんありましたが、なんとなくこの曲に決まったという感じでした。というのもスタッフの間には。永井真理子はシングル・ヒットさせないようにしようという戦略があったみたいで。シングルというものに全く執着していなくて、アルバム至上主義というか、アルバムの曲に、どんなに小さくてもいいからとにかくタイアップを付けていこうという考え方でした。みんなにアルバムを聴いてもらおうっていうところからの出発でした。





永井真理子(ながい・まりこ)
●1987年、シングル「oh, ムーンライト」でデビュー。「ミラクル・ガール」(’89年)、「ZUTTO」(’90年)など数多くのヒット曲があり、ティーンエイジ・アンセムとして愛唱される。そのボーイッシュでキュートなルックスと、ポジティヴな詞の世界観で圧倒的な人気を獲得した。’92年8月2日には日本人女性アーティストとして初の横浜スタジアムでのライヴを成功。当時発表したライヴ映像『永井真理子 1992 Live in Yokohama Stadium』は、’22年10月に初Blu-ray 化された。’22年8月7日には横浜スタジアム・ライヴの30周年を記念して「Re-Birth of 1992」を開催。’23年1月14日には追加公演も行われる。

永井真理子
Blu-ray『永井真理子 1992 Live in Yokohama Stadium』

2022年10月19日発売



「永井真理子 Re-Birth of 1992 追加公演」
日程:2023年1月14日(土)
会場:KT Zepp Yokohama
出演:永井真理子 with HYSTERIC MAMA
www.marikonagai.com