2022年8月号|特集 郷ひろみと音楽

【Part1】最新シングル「ジャンケンポンGO!!」|HIROMI GOドキュメント2022夏

レポート

2022.8.1

文/大窪由香


デビュー50周年、通算108枚目のシングル「ジャンケンポンGO!!」
7月13日先行配信/8月3日CDシングル発売!!


レコードデビュー50周年を迎えた郷ひろみの108枚目のシングル「ジャンケンポンGO!!」。事実を並べただけのこの字面を、見れば見るほど謎は深まるばかりだ。なぜ“ジャンケンポン”? 日本のトップシンガーのデビュー50周年を記念するシングルのタイトル?と。

現在開催中のコンサートツアー<Hiromi Go Concert 50th Anniversary Celebration Tour 2022 〜Keep Singing〜>のMCの中で、このタイトルの由来について郷ひろみ自身が少し触れていた。「50年を語るにふさわしく“人生”とかつけた方がいいのかなと思ってたんだけど、ある時に神が降りてきて<ジャンケンポンGO !!>にしちゃおうって。“ジャンケンポン”は老若男女みんな知ってるじゃないですか」。“あ〜、なるほど……って、なるか〜い‼︎”と思う人もいるかもしれないが、それが成り立つのが郷ひろみなのである。50年の歴史を振り返ってみても、一筋縄ではいかないような強烈な個性を放つ楽曲たちを自在に歌いこなしてきたのである。唯一無二の存在である。短いイントロに弾けるようなヴォーカルで“ジャンケンポンGo Go”と力強く拳を上げれば、観る者はたちまち、この新しい郷ひろみワールドの虜になってしまう。しかも右手で作る“グーチョキパー”を左手に打ち付ける振り付けも、妙にかっこいいのだ。


郷ひろみ「ジャンケンポンGO!!」オフィシャル・ミュージック・ビデオ


今作は郷にとって初めて挑戦するキレのいいロックチューンで、“GOGOGOGO”とシャウトするところや、少しがなるように歪むヴォーカルも新鮮だ。楽曲はAAAやUVERworldにも楽曲提供している作曲家ats-。サウンドプロデューサーにLiSAやいきものがかりらを手掛ける江口亮を迎え、疾走感のあるエネルギッシュなギターロックチューンに仕上がっている。MVでは“白い郷ひろみ”と“黒い郷ひろみ”のマイクバトルシーンが印象的だが、エッジの効いたギターサウンドと郷のパワフルなヴォーカルとの掛け合いも実にスリリングでカッコいい。歌詞を担当したのはロックバンドTHEイナズマ戦隊の上中丈弥。生きづらい現世を皮肉りながらも、己の道を力強く突き進む様は、郷が歩んできた道とリンクする。ジャンケンポンは老若男女誰もがすぐに出来る勝負事で、そこにはワクワクとドキドキが詰まっている。勝つ時も負ける時もあるだろうけれど、それを楽しみながら突き進め、とこの曲は教えてくれる。先日出演したトーク番組で郷は、「まだやってないところがいっぱいあるんだなと思った。だから、これからも次々に新しいことをやっていきたい。そのためには自分が変わり続けていくことが大切で、その先に進化があるんだろうなと思う」と語っていた。変化を恐れず進化を続ける郷が放つ 「ジャンケンポンGO!!」は、すべての人の背中を押すパワーソングだ。

カップリングの「約束」は、シンガーソングライター川江美奈子作詞作曲による優美なバラードナンバー。7月9日の大阪公演で初演奏したこの曲を「僕とみなさんとの歌」と語ったように、ずっとそばで支えてきてくれた人たちに向けて、たおやかなヴォーカルでまっすぐに想いを伝える。ピアノの音色を中心に、歌に寄り添うように流れる柔らかなバンドアンサンブルも絶品だ。この先も止まることなく走り続ける彼と、ファンとの心を繋ぐメモリアルソングとなることだろう。

郷ひろみ「ジャンケンポンGO!!」
初回生産限定盤CD+DVD
SRCL-12180/1800円(税込)
2022年8月3日発売 ご購入はこちら ▶


郷ひろみ「ジャンケンポンGO!!」
通常盤CD
SRCL-12182/1350円(税込)
2022年8月3日発売 ご購入はこちら ▶


【共通収録曲】
01. 「ジャンケンポンGO!!」(2:57) 
   作詞:上中丈弥(THEイナズマ戦隊)/作曲:ats-
02. 「約束」(5:27)
   作詞・作曲:川江美奈子
03. 「ジャンケンポンGO!! -Instrumental-」(2:57)
04. 「約束-Instrumental-」(5:27)

*初回生産限定盤は「ジャンケンポンGO!!」ミュージック・ビデオ&メイキング映像を収録したDVD付き。