2022年7月号|特集 真夏のシティポップ!

【Part5】夏に恋する女たち~栗本斉が語るシティポップ・レディーの魅力 第5回:今井美樹

会員限定

インタビュー

2022.7.25

インタビュー・文/大谷隆之


プロ意識が高く、楽曲のよさを引き出す稀有な歌い手


【Part4】からの続き)

夏といえばシティポップ!そして麗しき歌声を聴かせるシティポップ・レディーたちを忘れるわけにはいかない。ここでは「夏に恋する女たち」と題し、6人の女性アーティストについて分析。語るのは『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』の著者であり、「otonano」編集部の栗本斉。第5回目はアダルトで自然体な雰囲気が魅力の今井美樹。

──モデル・女優としても、長いキャリアを持つ人ですね。いわゆる自然体のイメージが強く、80年代の後半から90年代にかけては“時代のアイコン”的な存在でもありました。シンガーとしてはどういうところに惹かれます?

栗本斉 何と言っても声がいいですよね。押し付けがましさがなくて、すっと耳に入ってくるけれど、しっかり存在感がある。“自然体”と形容される歌手はたくさんいますが、今井美樹に似たシンガーって、実はほとんど思い付かない。いつまでも聴いていたいと思わせてくれる。不思議な魅力の人だなと。


栗本斉(くりもと・ひとし)

●音楽と旅のライター、選曲家。1970年生まれ、大阪出身。レコード会社勤務時代より音楽ライターとして執筆活動を開始。退社後は2年間中南米を放浪し、帰国後はフリーランスで雑誌やウェブでの執筆、ラジオや機内放送の構成選曲などを行う。開業直後のビルボードライブで約5年間ブッキングマネージャーを務めた後、再びフリーランスで活動。2022年4月創刊のソニーミュージック運営のウェブマガジン「otonano」の編集を務める。著書に『ブエノスアイレス 雑貨と文化の旅手帖』(マイナビ)、『アルゼンチン音楽手帖』(DU BOOKS)、共著『Light Mellow 和モノ Special』(ラトルズ)他多数。最新著書『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!』(星海社新書)が重版を重ね好評発売中。監修に携わったレコードジャケットを展示する「ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス」が'22年7月16日より8月14日まで開催。


「ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス」
会期:2022年7月16日(土)~2022年8月14日(日)
会場:BAG-Brillia Art Gallery(東京都中央区京橋3丁目6-18 東京建物京橋ビル)
開館時間:11:00~19:00 (休館日:月曜日)※祝日の7/18(月)は開館(翌日振替休)
料金:無料
https://www.brillia-art.com/bag/exhibition/06.html