ラジオ|アーカイヴ配信|伊藤銀次のPOP FILE RETURNS

第106回「エルヴィス・プレスリー」特集その1~生誕80年その偉大なる音楽の足跡編~
ゲスト:音楽評論家 萩原健太さん

会員限定

2015.5.15




放送後記 from 能地祐子
 今週と来週は久々の洋楽特集ということで、生誕80周年を迎えたエルヴィス・プレスリーの魅力に迫ります。通販限定の10枚組全270曲の決定版豪華全集ボックスが発売されて話題になっております。ゲストには、この全集の選曲と監修、解説を担当した萩原健太さん。いやぁぁぁぁ、今回はいつもとは違う意味で緊張しました(笑)。あの、子供の頃に父兄参観で家族が来た時の妙な恥ずかしさを思い出しました。銀次さんにも「なんか今日はいつもと様子が違うねー」と、ずっとからかわれっぱなしでしたが。まぁ、そんなところもお楽しみいただければ幸いです(汗)。


 エルヴィスというと、我々オトナ世代の音楽ファンにとっても「お父さんが好きでした」的なオールディーズのイメージが強いかもしれませんね。また、ぱっと思い浮かぶイメージにしても、50年代の革ジャン不良ルックのロックンローラーだったり、美女とイチャイチャしながら歌っている銀幕スターだったり、あるいはソックリさん大会で有名な白いジャンプスーツとサングラスのラスベガス・エンターテイナーだったり……と、人それぞれに違うかもしれません。でも、それだけエルヴィスっていろんな魅力でキラキラ輝き続ける多面体のような存在なんです。今回は全集の内容に合わせて、さまざまな角度からのエルヴィスの楽しみ方について語らいました。特に、世の中がシンガー・ソングライター黄金時代を迎えた頃、エルヴィス・プレスリーが何を歌っていたか……という話は新鮮でした。収録前に銀次さんは「僕はプレスリーのことはあまりよく知らないんで、今日は勉強させてもらおう」とおっしゃってましたけど、いやいや、やっぱりリアルタイムでエルヴィスの歩みをご覧になっていた世代のミュージシャンならではの視点での、キング・オブ・ロックンロールとしてのカッコよさや、ゴスペル・シンガーとしての深みなどをいろいろお話しくださって、目からウロコでした。番組内でも当然話題が出てきました故大滝詠一さんはもちろん、前回のゲストである久保田洋司さんも大大大ファンだったりと、今も多くのミュージシャンたちに影響を与えているエルヴィス・プレスリー。同じ曲でも聴く人の年齢や音楽体験によって印象が違ったり、面白いですよね。銀次さんも「親子二世代でじっくり楽しめるよね」と、改めてその魅力の奥深さを再発見した模様です。


 《銀次のオススメ》では、今年結成15周年を迎えた吉田兄弟の最新ミニアルバム『PRANA』の中から、現在開催中の《NARUTO-ナルト-展》のためのメインテーマをお聴きいただきました。昨年完結した漫画『NARUTO』も吉田兄弟同様、15年の長寿連載だったそうです。世界的に注目を集め、活躍を続ける吉田兄弟に銀次さんは「もう15年か、オトナになったねぇ」としみじみ。いやはや、月日の流れるのは早いものです。


 番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしております。ご意見、お聞きになってのご感想、こんなゲストを呼んでほしいというリクエストなどなど、何でもけっこうです。よろしくお願いします。みなさまの声が銀次さん、スタッフ一同の励みになります! このページのメッセージフォームからお送りいただけると幸いです。次回も引き続き、萩原健太さんをお迎えして、いつもとはひと味ちがう雰囲気で(笑)お届けします。


●次回予告
2015年5月22日更新予定
第107回「エルヴィス・プレスリー」特集その2
~銀次さんがギターの師匠でした編~
ゲスト:音楽評論家 萩原健太さん



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出演者プロフィール

伊藤銀次

伊藤銀次(いとう ぎんじ)

●1950年12月24日、大阪府生まれ。'72年にバンド“ごまのはえ”でデビュー。その後ココナツバンクを経て、シュガー・ベイブの'75年の名盤 『SONGS』(「DOWN TOWN」は山下達郎との共作)や,大瀧詠一&山下達郎との『NIAGARA TRIANGLE VOL.1』('76年)など,歴史的なセッションに参加。'77年『DEADLY DRIVE』でソロ・デビュー。以後、『BABY BLUE』を含む10数枚のオリジナル・アルバムを発表しつつ、佐野元春、沢田研二、アン・ルイス、ウルフルズなど数々のアーティストをプロデュース。『笑っていいとも』のテーマ曲「ウクウキWATCHING」の作曲、『イカ天』審査員など、多方面で活躍。
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RIO

RIO(リオ)

●1974年三重県津市生まれ。
アートが好きな父親の影響を受け、3歳から地元の作家 大浦峰郎氏 のもとで水彩画や工作、油彩を学び、次第に画家を志すようになる。
1989 年、本格的に絵画を学ぶ為、中学卒業後単身渡米、アメリカの芸術高校、芸術大学を経て1995年帰国。
1998年 趣味で友人たちと組んたバンドで歌っていたところを、吉本興業が運営していたコミュニティーラジオ「YES-fm」のプロデューサーに「歌は全然イケてないけど、歌と歌の間のMCが最高におもろいし、声がいい!」とスカウトされ、突如ラジオDJ としてデビューする。
1999年~2000年 大阪のFM802でミュージシャンの番組アシスタントを経験後、FM大阪でレギュラー番組、名古屋のZIP-FMのオーディションで優勝しレギュラー番組を獲得など、音楽好きがこうじてデビュー直後から次々と番組が決まる。
その後、大阪を中心にFM大阪、FM802(大阪)、ZIP-FM(名古屋)、東京FM系列全国ネットなどで15年以上にわたりレギュラー番組を担当、テレビ番組出演や、イベントMC、CM・番組ナレーションなど仕事の幅は広がり、多忙を極める。
タレントとしての仕事がどんどん増える一方、忙しくて満足に筆を持つことすらできない状況に悩み続ける。
そして2014年、画家としての活動に専念するため、関西の主要レギュラー番組を全て辞め、FM大阪の30分間の収録番組だけを持って上京。
その後インターナショナルアートフェスティバルファイナリストとしてニューヨークで作品が展示されるなど、鮮やかな色遣いと、優美で繊細な線、独特な感性から生み出される作品は国内外で高く評価される。
また、一度は手放してしまった声の仕事も、依頼が後をたたず、東京のラジオ局でのDJの他、海外のラグジュアリーコスメブランドのCMナレーションや、国内を代表するアーティストのPVナレーションを担当するなど精力的に活動。
現在は東京で画家RIO UMEZAWAとして国内外で活躍しながら、ラジオDJやイベントMC、ナレーションの仕事も続け、コミュニケーション・話し方講師、アートセラピストとしても活動を続けている。
▶オフィシャルサイト

アーカイブ配信 パーソナリティ紹介

土橋一夫(どばし かずお)

●テイチク等を経て(有)シャイグランス代表となり『Groovin'』を創刊、また"Surf's Up Design"を設立しアート・ディレクターとしてジャケットや書籍等を多数手掛ける。ディレクターとしては杉真理、村田和人、玉城ちはる等の新作、細野晴臣、伊藤銀次、杉真理、須藤薫、村田和人、フィル・スペクター関連やA&M等の再発を担当。著書に『ジャケガイノススメ』、編・監修書に『ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー』等がある。K-MIX「ようこそ夢街名曲堂へ!」のパーソナリティ/構成を担当中。FLY HIGH RECORDS主宰。

能地祐子(のうじ ゆうこ)

●東京生まれ。大学時代から音楽ライターの仕事を始め、現在に至る。音楽誌を中心に、ロックからJ-POP、アイドル歌謡までジャンル問わず評論、紹介記事を執筆中。音楽以外の趣味は、野球観戦。