2024年9月号|特集 90年代シティポップ

④ THE SHAMROCK『CHEERS』|90年代シティポップ名盤ガイド

会員限定

レビュー

2024.9.5


THE SHAMROCK
『CHEERS』

1992年6月1日発売

再生はこちら ▶

1. fish #1
2. 永遠の週末
3. 見慣れた微笑みで
4. Where is my word?
5. make romance
6. Girl, Don't worry
7. fish #2
8. -EST
9. Honesty
10. 君がいた
11. Garden
12. フェイヴァリット フール
13. fish #3


英国の現行サウンドを取り入れた90年代モッズの有り様を示した5作目

 この5枚目のアルバムを当時聴いて、とてもがっかりしたおぼえがある。ポニーキャニオン時代のラスト・シングルになってしまった「five ~僕がいた夏~」は、モッズを起点にして発展していった彼らのポップネスが最大限に引き出された名曲で、CMにも起用された勝負の1曲だったのだが不発に終わり、EPIC・ソニーに移籍。心機一転でリリースされたのが本作だったのだが、このおっさん臭さはなんだ、全然モッズじゃないと失望してしまったのだ。

文/油納将志