2024年8月号|特集 アルファの夏!

【Part3】野呂一生が語るCASIOPEAのアルファ・イヤーズ

会員限定

インタビュー

2024.8.28

インタビュー・文/池上尚志 写真/山本マオ


【Part2】からの続き)

ただぐるぐる回っているみたいでいて、だけど横から見るとどんどん登っている


── このタイミングでメンバーの皆さんがそれぞれにソロ・アルバムを作ることになり、野呂さんは『SWEET SPHERE』(’85年)を作られています。これはビクターからのリリースでしたが、やっぱりアンサンブル中心の作品でした。

野呂一生 ライヴをいっぱいやりすぎて飽きちゃった時期ですね。それで自分だけのものをやってみたいと思ったけれど、やっぱりこれが自分にできる一番いい部分だなというのはありましたね。

── 参加メンバーがすごいですね。自分でリクエストしたんですか。

野呂一生 大体そうですね。やってくれるかどうか打診してもらって、いいよっていうことでやっていただいたっていう。もう考えられるだけ、自分の中で一番豪華なメンバーの皆さんだったんですよ。 パトリース・ラッシェン(key)は、実は、来日して六本木ピットインライヴのとき、握手してもらったことがあったんですよ(笑)。ネイザン・イースト(b)も「Transparency」を気に入ってスキャットを入れてくれた。あと、シーウインドのホーンセクションにはぜひ1回立ち会ってもらいたいなと思っていました。



野呂一生
『SWEET SPHERE』

1985年5月21日発売


── ジェリー・ヘイ(tp)にホーンアレンジもやってもらっているんですね。

野呂一生 自分のアレンジを1回送って、これを元にリアレンジをお願いしますっていう感じでした。あと、フィリップ・イングラムはジェームス・イングラムの弟さんなんですけど、めちゃめちゃ歌が上手でね。初めて日本人のレコーディングに参加するっていうんで、ご家族みんなで見学に来ちゃって(笑)。多分、珍しかったんでしょうね。

── その次が、『HALLE』(’85年)なんですけども、実はこのとき解散しようと思っていたということですが。




野呂一生 (のろ・いっせい)

言わずと知れたCASIOPEAのリーダーであり、メインコンポーザー。CASIOPEAの大半の曲を作曲。「ASAYAKE」、「LOOKING UP」、「FIGHT MAN」等、数々の名曲を残している。 ソロアルバムは1985年『SWEET SPHERE』を始めに、現在までにソロアルバムを6枚発売。1996年日本初CD-EXTRA仕様『TOP SECRET』。2001年には全編フレットレスギターを用いた作品『UNDER THE SKY』等、新しい試 みに果敢にチャレンジしている。2008年、神保彰(Drs)、箭島裕治(B)、扇谷研人(Pf)、林良 (Key)と共に“ISSEI NORO INSPIRITS”を結成。最新作『TURNING』を始め、今までに 6枚のオリジナルアルバム、DVD、ライブCDを発表。野呂の新しいライフワークとなっている。同じくして、天野清継と共にアコースティック・ギター・デュオ “お気楽ギグ” を結成。カバー曲を中心にライブハウスツアーを敢行して いる。その原曲を見事なまでにアレンジして聴かせるライブは好評を博しており、2013年、2ndアルバム『昭和・ニッポン 2』を発売。ヴォーカル曲も加え大人のギターサウンドを聴かせている。ほかに安藤まさひろ、是方博邦とのギタートリオ “オットットリオ”があり、年に1~2回のペースでライブを行う。 2009年にはCASIOPEA初代ベーシストの櫻井哲夫と共にアコースティック・デュオ“PEGASUS”を結成、往年のファンを喜ばせた。2016年9月「ギタースコア野呂一生 Best Selection」を発売、譜面集を心待ちにするファンに贈った。同年、翌1月1日に還暦を迎える 記念に初の自叙伝『私時代~WATAKUSHI JIDAI』を執筆。生い立ちから現在までの私時代を語り尽くした。2017年YAMAHAとの企画 で「野呂一生/My Soundバーチャルセッションコンテスト」を開催。2017年末よりギターの新システム“LINE6 HELIX”を用いたクリニックを全国で展開中。 1991年より東京音楽大学で教鞭をとる。現在は客員教授に就任。現在、CASIOPEA-P4名義で、【CASIOPEA-P4 TOUR “RIGHT NOW” ~Summer~】及び【CASIOPEA-P4 Billboard Live Tour P4’s RIGHT NOW~Autumn~】を行っている。

https://www.casiopea.co.jp/
https://www.isseinoro.com/
https://www.facebook.com/isseinoroinspirits/