2024年8月号|特集 アルファの夏!

⑫佐藤博『SOUND OF SCIENCE』|サブスクで聴くアルファの歴史的名盤

会員限定

レビュー

2024.8.20


佐藤博
『SOUND OF SCIENCE』

1986年7月25日発売

サブスクはこちら ▶


1. SOUND OF SCIENCE
2. ANGELINE
3. UNIVERSAL LOVE
4. BORDERLAND
5. THE FALL IN LOVE
6. I WANT TO HOLD YOUR HAND
7. ROMANCING NIGHT
8. SOMETHING IN THE AIR
9. 宇宙のエトランゼ


ポップなメロディとポリリズムの融合、そしてエレクトロニクスの自然な統合を目指した100年作

 佐藤博と言えば『awakening』や、井上鑑、松任谷正隆と共に制作した『SEASIDE LOVERS』がすぐに思い浮かぶが、この1986年に発表したソロ6作目は“未来のスペース・コロニーなんかで聴いても十分に納得できるような普遍的なポップスをつくりたい”と語っていたようにテクノロジーを用いながらも、ポップスとしての強度を追い求めた作品となっている。

 今では驚かないが、3曲目の「UNIVERSAL LOVE」でのエレクトリックなレゲエというのはかなり斬新なアプローチだったのではないだろうか。しかし、本作に通底しているのはポップなメロディとポリリズムの融合、そしてエレクトロニクスの自然な統合。打ち込み中心の音作りだが、ありがちな無機質感はなく、むしろあたたかみすら感じられるのが本作の最大の魅力と言える。

文/油納将志